ベトナム写真・レストラン食べ歩きブログ | ホーチミン旅行グルメ・ショッピング情報

ホーチミンのレストランおすすめ情報を中心に、 ベトナムの写真や食べ歩き情報やショッピング情報なんかをアップします。

ホーチミン

ホーチミンからプノンペンへバスで行く2014年版

またホーチミンからカンボジアのプノンペンまでバスで行ってきました。

ファングーラオのTNKトラベルさんでチケット購入。ここは日本語で通じて便利です。料金は14ドル。
ここで扱っているバスの会社は2社あり、朝からだいたい一時間に一本ぐらいはバスがあります。前日にチケットを購入しました。
41


当日、TNKトラベルに行き、車でピックアップされます。3分ぐらいでバス停に到着。
39

SAPACOという会社のバスです。

乗るとパスポートを回収されます。カンボジアVISAがない場合はあと25ドル(2014年8月時点)払います。本当はカンボジアVISAは写真がいるのですが大丈夫です。

国境のモクバイまでは3時間ぐらい。一度バスを降りてベトナムを出国手続きをします。

ベトナム側パスポートのはんこはまとめて押されますので名前を呼ばれるまで待っていましょう。
判子が押されたらゲートの向こうに行きまたバスに乗ります。バスが複数いることもあるのでどのバスだったかちゃんと覚えておきましょう。

カンボジア側のボーダーでまたバスを降り、カンボジアに入国手続きをし、またバスに乗ります。

40
ベトナム側ボーダー

18
カンボジア側ボーダー

カンボジアの入国手続が終わったらまたバスに乗ります。
たぶんすぐ食事休憩時間になります。

24

食事はなんか食べて飲み物頼んで4ドルぐらい。

休憩時間の後はバスで3時間ぐらいでプノンペンです。
ホーチミンを出てからトータルで7時間ぐらいですね。

22

このバス会社はプノンペンのシアヌーク通りにオフィスがあり、その前に着きました。
(上の写真の真ん中編の青い建物)

ちなみに帰りのバスチケットもここで買いました。帰りはなぜか10ドル。

前回行った時の記事はこちら
 

ホーチミン・ファングーラオ通りのPHO屋さん Phở Quỳnh

ファングーラオ周辺でPHOが食べたくなり、ネットでみて評判のお店に行ってきました。
Phở Quỳnh 323 Pham Ngu Lao, District 1 です。

DSCF1317
ファングーラオ通りをずーっと西に行ったところ。デタム通りから数百メートル。

DSCF1320
写真はPHO BO(牛肉)です。

ちょっとコクがあっておいしいです。ちょっと高いですがまあ日本円で考えると数百円だし。

両替はどこでしよう?ベンタン市場周辺の場合

こんにちは。

海外旅行で悩むのが両替です。僕は両替マニアなので両替所を見るとレートチェックは欠かしません。

ベトナムの場合、USドルからの両替はあんまり変わりませんが、日本円からの両替は場所によってレートが違うことが多いです。

以前に、ドンコイ地区の場合と、ファングーラオ地区の両替の記事を書きましたが、観光客のよく行くベンタン市場周辺だとここがいいと思います。
写真 2014-03-22 20 22 45
写真の「MAI VAN」という両替屋、ベンタン市場の西側にあります。夜間は営業していません。
レートはファングーラオ地区よりちょっと良かったです。

注意点として、この店は店内に入って両替でなく路上になるため、周りからも見えますし人が近くを通ります。ひったくりやスリに注意しましょう。
 

ベトナムのコンビニでビール再び

あけましておめでとうございます

こないだに引き続きホーチミンのコンビニに再びビールを買いに行きました。
 
行ったのはサークルKです。ホーチミンにはファミマもありますがビールの種類があまりありません。

写真 2013-12-29 19 04 48
前と別のビールに挑戦!これも買ったのはサークルK

今回買ったのは、GambrinusとBIA HA NOIです。

Gambrinusは「チェコの技術者が製造」と書いてあります。飲むとコクがあって意外と美味しい。ベトナムにありがちな麦わらの味とかなんの味もしないということもないです。けっこうおすすめ!

BIA HA NOIはベトナムにはよくあるビールです。
味はベトナムっぽくないというか普通です。麦わらの味もないし。これもおすすめ。BIA SAIGON飲むぐらいならこっちですね。ただ、ホーチミンのレストランにはあんまりないけど。


 

ベトナムのコンビニでいろんなビールを買ってみよう

ホーチミンにはコンビニがそこらじゅうにあります。
どれも小さいですが、飲み物なんかは充実してますのでビール買ってみましょう。

DSCF0838
写真の3本はファングーラオ地区のサークルKにて購入。 

ベトナムで一般的な「333」と「BIA SAIGON(緑、赤)」は、あんまりおいしくないので省略。なんか麦わらみたいな味がするし・・・

写真の真ん中の「Zorok」はベトナム製。飲んでみましたが、BIA SAIGONみたいに麦わらの味がしました。ベトナム人のビールに求めるものはこの味なんでしょうか?

左側の「BIA SAIGON SPECIAL」 は、普通のBIA SAIGONをすっきりさせた味です。麦わらの味はしませんが何の味もしません。すっきりしてるので暑いときはいいかも。

 右側の「Red Rock」はシンガポールのビールでした。味は「BIA SAIGON SPECIALに甘みを足した」感じ。なんかビールって感じじゃないですが、こういうものだと思えばおいしいかも。これも暑いところ向きです。

他にもいろんなビールがあるので飲んでみましょう! 

ホーチミンでバインセオを攻める! Bánh xèo Ăn Là Ghiền

ホーチミンでバインセオ食べたくなったので検索していってみました。

今回行ったのは、Bánh xèo Ăn Là Ghiềnです。
HP http://www.banhxeoanlaghien.com.vn/en/

何店舗かあるみたいですが、一区のお店に行きました。
74 Suong Nguyet Anh Str, Ben Thanh Ward, Dist 1, HCM City - (08) 38 330 534
DSCF0846

レストラン「Song Ngu」の隣です。New Worldホテルから北に5分ぐらい歩いたところです。

味はBanh xeo46Aが厚めでおなかにたまるタイプなのに対して、薄めのパリパリ。あっさり食べられます。
おいしかったですよ。



 
大きな地図で見る

再訪問! シーフードレストラン Ngoc Suong Marina ゴック・スン・マリーナ

お盆にホーチミン行ってきました。

前においしかった「Ngoc Suong Marina」行ったんですけどね…
DSCF0745 

味付けは悪くないんですが、カニの素材がいまいちでした。
前はおいしかったんだけどな・・

やっぱ日曜日に行っちゃだめですね。日曜日はチャーカーラヴォンみたいに安定したところがいいみたいです。

Marina
172 Nguyễn Đình Chiểu, P.6, Q.3, TP.HCM  地図などはMarinaの以前の記事参照
 

ホーチミンにスタバ発見!ニューワールドホテル裏のスターバックス

ホーチミンを歩いてたらスタバを発見しました!

DSCF0617
ベトナム人にも人気のスターバックス

 ニューワールドホテルの裏の角です。
でっかいスタバです。

混んでます。なんかしらないけど大人気!

レジで15分ぐらい並んだんですが、めんどくさくなってやめちゃいました。
スタバマニアの人はよかったらどうぞ。
ベトナムオリジナルメニューとかあるかもしれません。

夜はこの近所においしいバインミー屋があるので買って帰るといいかも。


大きな地図で見る

両替はどこでしよう?ホーチミン・ファングーラオ地区の場合

海外旅行で悩むのが両替ですね。

前回はドンコイ周辺でしたが、今回はファングーラオ周辺です。

ファングーラオ地区の中心通りである「デタム通り」
通りの真ん中へん、西側に両替屋さんが二軒並んでいます。TNKトラベルの並びです。
DSCF0577
デタム通り TNKトラベル周辺 

どっちもそんなにレートは変わりませんが、日本円の場合左の店のほうがちょっといいような・・
両方聞いてみていい方で替えればいいかと思います。

注意としては同じく
・汚い札は交換してもらう
・店を出てひったくりとかに注意

といったところでしょうか。
 

両替はどこでしよう?ホーチミン・ドンコイ周辺の場合

海外旅行で気になるのが「どこで両替しようか」ですよね。

ベトナムの場合、銀行よりも両替屋のほうがレートもいいし時間もかからなくていいです。日本円も問題ありません。

ドンコイ周辺であれば、シェラトンのドンコイ通り挟んで向かいの角にある両替屋さんがいいと思います。
 
DSCF0612
シェラトン向かいの両替屋さん

両替時に気を付ける点として
「必ずその場で確認する」
「汚れた札、すり切れた札、切れ目がある札はその場で交換してもらう」
「両替が終わったらお札を手に持ったまま店から出ない。またカバンをひったくられないように注意」

ベトナムでは汚い札はババ抜きのババなので受け取っちゃだめです。使えません。
また、ひったくりが多いので両替屋から出るときは注意しましょう(どこでもですが。カバンをバイクでひったくられて転んで頭を打つ事故があるので、カバンは道路の反対側に持ちましょう)


最新記事(画像付)
@vietnam_photo
このブログについて
TOP、記事ともリンクフリーですが、写真への直リンクはご遠慮ください。
相互リンクなどのお誘いはtwitterアカウント@vietnam_photoにお願いします。


よかったらフォローお願いします!相互フォロー歓迎!
  • ライブドアブログ