ベトナム写真・レストラン食べ歩きブログ | ホーチミン旅行グルメ・ショッピング情報

ホーチミンのレストランおすすめ情報を中心に、 ベトナムの写真や食べ歩き情報やショッピング情報なんかをアップします。

リゾート

ベトナムから陸路国境を超えてカンボジアのKEPへ。ハーティエンからケップとプノンペンへ(Ha Tien - Kep - Phnom Penh)

前回Ha Tienからの続き

朝、国境に向かいます(国境までタクシーで1000円ぐらい)

国境手前にカンボジアのタクシー?がいて値段交渉したけど30ドルぐらいから下がらなかった(高い!)。
国境の向こうにもタクシーはいるだろうけど荷物持って歩くのがめんどくさいので妥協。

今回はamazonでカンボジアで使えるSIMを買って持っていったのでここからはカンボジアSIMをiPhoneにさして使ったんですが問題なく使えました。


Kepではレインゼイ バンガロー ケップ (Raingsey Bungalow Kep)に泊まりました。
正月料金なので60ドルぐらい。普段はもっと安いはず。プールあり。エアコンあり。こじんまりしたリゾートホテルです。クラブマーケットに歩いていけます。
IMG_4521

ホテルで朝食
IMG_4514

ということで観光です。

クラブマーケット
IMG_4529
蟹の他、焼きイカとかも売ってる

IMG_4533
クラブマーケット横にレストランが並んでます。

IMG_4598
蟹は全般においしい。あとの料理はいろいろ。

蟹の像(Crab statue)
DSCF3109
なんか妙にリアルな像

胡椒農園と塩田はTukTukをチャーターして回ってもらいました。半日で25ドル。

胡椒農園
DSCF3113
有名?っぽいのがSoth's pepper farmですが、ここで胡椒買おうと思ったらなんか高かったので、数キロ手前にある別の胡椒農園で買いました。ちなみに胡椒は白・黒・赤の乾燥胡椒と緑(生)があります。赤胡椒は黒胡椒のいいやつでここにしかないとか。香りが強いです。緑は日持ちする酢漬けがマーケットに売ってますので炒め物に入れたりできます。

塩田
IMG_4594


KepからPhnom Penhはバスで3時間半ぐらい。ということでKepに来るにはホーチミンから来るよりもプノンペンから来る方が近いです。シアヌークビルからもバスがあるようです。
ホテルでバスを予約して迎えに来てもらいましたが多分どこでも同じですね。いちどバス会社にあつまってから出発です。ちなみにベトナム行きのツアーなんかも出てました。
IMG_4602

なお、プノンペンでバスが付いたのはリバーサイド(王宮北)エリアでした。逆方向で行きたい人はそのあたりの旅行代理店探しましょう。


ちなみにプノンペンで泊まったのはロシアンマーケット南のこのホテル

Tan Tower Hotel
IMG_4643

一泊3000円以下で新しいのでまあまあ。華僑宿(というかベトナム?)なのでホスピタリティとかは要求してはいけない。朝食も付いてると書いてあったけど結局なんかあやふや。まあそのへんで食べるからいいんですが。

他にもロシアンマーケット周辺だと、ダブルリーフブティックホテル(Double Leaf Boutique Hotel)なんかが新しいしきれいで外人受けする感じのわりとちゃんとしたホテルです。朝食もビュッフェです。ここだと4000円ぐらいかな。

ダナンに行くんだなん! Da Nang

ダナンに行ってきました!

エクスペディアが選ぶ2014年注目度ナンバーワンのビーチリゾートだそうです
ハノイやホーチミンから飛行機で一時間ぐらい。成田からの直行便も出ています。

IMG_1661
A la carte beachの屋上プールから

宿泊はA la carte beachにしました。このホテルは高層の屋上に小さいけどプールがあり、部屋も綺麗で新しくて爽やかな感じで気持ちがいいです。ビーチに面していない(道路の向かい側)んだけどね。まあ道路横断すればいいし。値段も一部屋一万円ちょっとぐらいでした。

IMG_0884
ダナンのビーチ。ベトナムによくある丸い小舟。なお夕方は泳ぐ人で混雑

ダナンの街は人口80万なので結構大きな街です。街は歩いて回るようなところはあまりありません。最近できたドラゴン橋とか川沿いぐらい。街が大きいので移動はタクシーかレンタルバイクですね。街中には大きな市場やBig-Cという巨大スーパーがあります。

IMG_0859
ドラゴン橋 夜九時に口から火を吹くらしい

IMG_1690
4Uレストランでシーフード。カニは写真を撮る前に食べちゃった

食事ですがやっぱり海だからシーフードですよね。ネットで評価が高いのが4U(A la carteの向かいあたりの海沿いにある)だったので行ってみました。カニとかシャコとか魚とか頼んでみましたがどれも美味しかったです。ホーチミンの高いシーフードより断然いい。まあここもそんなには安くないけど(二人で100万どんぐらい)。カニと春雨をポットに入れて炒めたやつがとてもおすすめです。

IMG_1681
A la carteホテルの前で液体窒素でアイスクリームを作って売ってた

ダナンはまだ開発中な割に大都市なのでファンティエットほどリゾートっぽくもないしニャチャンほど観光地ぽくもないですがカジノなんかもあるしアクティブに過ごすにはいいかもしれません。あとホイアンまで車で30分ですから夜はホイアンに行くのもいいですね(というかビーチにこだわらなければホイアンに泊まるほうが安いです)

ファンティエット(ムイネー)のPandanus Resortに泊まってきました

最近発展著しいリゾート地のファンティエット(Phan Thiet)のムイネー(Muine)にある、 Pandanus Resortホテルに泊まってきました。

写真 2014-05-07 11 41 48
(わりと大型のリゾートホテルです)

場所ですが、ファンティエットエリアでもかなり奥のほう、ムイネー村のある半島の向こう側です。
ちょっと遠いですね。

ホテルは敷地が広めできれいでプールが大きいです。あとは特に普通です。敷地が広すぎる気もします。
客層はドイツ人がメインであとロシア人?。要するに安めでそこそこ充実なんでしょうね。

写真 2014-05-07 11 45 50
プールは大きい。ビーチにも出れる。

のんびりしたところですが、賑やかエリアから遠いので行くとこ無いですね。
人気レストランのCay Bangに行こうとしたらタクシーで片道25万ドンかかっちゃいました。
なので、短期滞在であれば賑やかエリアのほうをおすすめします。僕が前に泊まったのはBlue Oceanとかあのへん。

ホテルの朝食はけっこう美味しかったです。
写真 2014-05-07 11 18 34

ホテルを出たところのローカル食堂はまあまあ美味しいかったですよ。マンゴーシェーキとか。
周りはなんにもないですが、一応近所に雑貨屋もあります。

ちなみにファンティエットですが、僕が昔行った時はホーチミンから車で3時間でしたが、渋滞が結構あるので今回は行きが5時間、帰りは6時間半かかりました。これだけかかると飛行機で他に行くか・・という気になってきます。

昔はひなびたリゾート地だったんですけどねー、今はなんか発展して凄いですね。

 

常春の高原リゾート地:ダラット Đà Lạt で遊ぶ!.

前回に続いてダラットです。

ダラットの街からタクシーで10分~15分ぐらいのところに滝があります。
タクシーで片道20万ドンぐらい。

最初にダタンラの滝

駐車場から手動ジェットコースター的なものに乗って降ります。料金は往復で数百円。
写真 2014-01-01 15 11 02
ちなみにこれは帰りの上りの時。下りは怖くて撮影できない。

面白いからぜひどうぞ。ちょっと怖いですけど。

下に降りると滝があります。ちゃんとした滝です。
そんなには大きくないけどすぐ近くまでいけます。
写真 2014-01-01 14 58 59


ダタンラの滝を満喫したら、次はプレン滝へ行きましょう。タクシーでもうちょっと先。

写真 2014-01-02 14 32 14
滝の下をくぐることが出来ます。

この近くで象も乗れます。二人で10分30万ドンでした。
写真 2014-01-02 14 48 45


次回は、ダラット市内の公園と、ホーチミンまでのバスです。


 

ベトナム南部、常春の高原リゾート地:ダラット Đà Lạt に行きました

年末年始にダラットに行ってきました。

ホーチミンから飛行機で30分ぐらいの高原リゾート。
飛行機は一日に3便ありました。早朝と朝と夜。でも朝の便は臨時増発便かも。
空港からダラットの街まではタクシーでも30万ドンぐらいです。バスもありました。

ダラットの中心にある市場
写真 2014-01-02 21 56 25


市場のあたりでは、名産のアーティチョークを売っています
写真 2014-01-02 22 00 15

大晦日は大賑わい
写真 2014-01-01 3 27 19

街の真ん中にある湖
写真 2013-12-31 16 12 27


 のんびりした場所です。野菜がおいしいです。鶏もおいしい。そして花がいっぱい咲いています。
物価もホーチミンより安いですね。観光地ですが観光地価格ではないです。
泊まったのは100ドルぐらいのホテルでしたが冷房も暖房もなく、年間通じて暑くも寒くもないみたい。
ただし、標高1500mでしかも空気が澄んでいるので日差しは強いです。 

次回はダラットの観光地に続きます 

ハロン湾クルーズをチャーター

ハノイに行ったときにハロン湾まで行ってクルーズしました。
 
季節は12月でしたが日本の感覚でもかなり寒いです。 ジャンパーとか必要。常夏のホーチミンとは大違い。

このときは、ハロン湾のホテルに泊まって、ホテルに頼んでクルーズをチャーターしました。そしたら二人なのにでっかい船が来てびっくり。そりゃ、二人用の船なんてないですよね。料金は・・・三百万ドンぐらいだったかなーもっとしたかも。あんまり覚えてない。

景色はとにかくきれいです。行く価値はあると思います。立ち寄る島の中には鍾乳洞とかそういうのもあります。
ハノイから3時間ぐらいなので、普通はハノイ泊でツアーで行くみたいですね。


IMG_0401
ずーっとこんな景色。デジカメ忘れてiPhoneで撮影。


IMG_0405
チャーターした船

IMG_0407
食事も頼んだらいっぱいでてきた。途中のいけすで買いました。



 

ニャチャンに行こう!

ニャチャンに行った時の写真をUPします。

ホーチミンから飛行機で一時間かからないぐらい。
市内まで飛行場から40分ぐらいかかります。 

そういえばこのとき飛行機がいっぱいで、でもホテルとっちゃったからホーチミンからタクシーで行ったの思い出したよ。8時間ぐらいかかったよ。

町はそこそこ大きいです。旅行代理店がいっぱいありますから、1DAYのボートトリップのチケットを買いましょう。
ここは、熱帯の松島みたいなところです。リアス式海岸に島がいっぱい。泳げるので水着も忘れずに。
なお、ベトナムの休日は混むので避けましょう。ここは観光地です。
GW(4/30,5/1のあたり)はベトナムも休日なので人でいっぱいです。
 
 PICT0043PICT0040
DSCF0337

ファンティエット(ムイネー)に行こう!

前に行ったファンティエットの写真をUPします。
(ファンティエット県ムイネー村なのかな)

 PICT1229

IMG_4444

IMG_4545

PICT1292

のんびりしていいところです。ホーチミンから車で3時間(最近は渋滞で5時間)
このときはBlue Ocean Resortに泊まりました。

食事はシーフード
最新記事(画像付)
@vietnam_photo
このブログについて
TOP、記事ともリンクフリーですが、写真への直リンクはご遠慮ください。
相互リンクなどのお誘いはtwitterアカウント@vietnam_photoにお願いします。


よかったらフォローお願いします!相互フォロー歓迎!
  • ライブドアブログ