去年も行ったんですが、今年(2019)もベトナムHa Tien(ハーティン)からカンボジア(Kep)行ったのでまたレポートです。

まずベトナムですが、行き先がメコンデルタなのでホーチミンから入りました。カンボジアに陸路で抜ける場合、ベトナムから出国する航空券がないとVISAが必要です。ベトナムに戻る場合も、ベトナム出国から一ヶ月以内の再入国時にVISAが必要です。ということで日本からこのルート行く場合はだいたいVISA必要だと思いますので諦めてVISA取りましょう。e-VISAであれば25USDでとれます(所要数日)。
ベトナムのe-VISAサイトはこちら。gov.vnドメインでないところは偽物なので注意。
https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/trang-chu-ttdt
再入国する場合は最初はVISA使わずに再入国時に使うように注意!
(カンボジアから陸路(Moc Bai)ベトナムに入るときは出国航空券を聞かれないのでプノンペンからスターとしてHo Chi Minh→Ha Tien→Kep→プノンペンという周遊ルートであればベトナムVISAなくてもなんとかなると思います。ただし一ヶ月再入国ルールは有効なので注意!あとカンボジアがマルチVISA必要)

今回もJL079で行きました。羽田深夜発でHo Chi Minhは早朝5:30ごろ着きます。
入国後外に出たら右側に進むとバス乗り場があります。メコンデルタ方面に行くにはBen Xe Mien Tay(ベンセーミエンタイ:ミエンタイ・バスターミナル)に行きますので、119番のバスに乗ります。2万ドン(100円ぐらい)でした。
IMG_6477

Ben Xe Mien Tayまで一時間ぐらい。ここで長距離バスに乗ります。まっすぐHa Tienまで行くことも可能ですが、今回はChau Docで一泊しました。バスチケット売り場は行き先ごとにかたまっています。今回乗ったのはHung Cuongという会社のバスでした。15万ドン(750円)くらい。この会社Chau Docにホテルもあるし、Chau Docからのバス便もいろいろあって便利です。
IMG_6482

バスの中は2階建てのフラット寝台なのでらくちんです。
IMG_6485


8:45発のバスでChau Doc着は15:15でした。正味6時間半ですね。途中、トイレ・食事休憩をはさみます。
IMG_6488

到着はChau Doc中心部の市場近くにあるHung Cuongホテル前でした。このホテルに予約を入れていたので便利でした。宿泊は30ドルぐらい。まあまあきれい。
IMG_6501

Hung Cuongホテルの左脇がバスチケット売り場なので、翌日のHa Tien行きのバスチケットを買いました。数百円。
IMG_6505



なお、ホテル前の公園は夜になると屋台が出ますので食事可能です。
IMG_6511

翌日はHa Tienに向かいます