こんにちは。

ベトナムメコンデルタの最奥部Chau DocからカンボジアPhnom Penhまでメコン川を船で行ってきました。

Chau DocまではHo Chi MinhからだとMien Tayバスステーションから5〜6時間ぐらい。 Can ThoやLong Xuyenを経由して行くこともできます。川沿いの小さな町ですが大きな市場があり鄙びていいところです。

46
Chau Docの市場

49
サトウキビジュース 5000VND

13
広告付きのプロパガンダポスター

Chau Docに着いたらチケットの手配をします。僕はホテルのフロントで予約してもらいました。 
ボートの会社はHang Chau Touristです(場所は市場の裏の船着場)
http://hangchautourist.vn/?p=34&lang=en

Phnom Penhまでの料金は、ボートが一人USD25。カンボジアVISAが34ドルでした。VISAは本当は30ドルのはずですがまあいいや。

ボートは朝7:30の出発です。朝の便しかありません。早起きしましょう。ちなみに逆方向(Phnom Penh→Chau Doc)は午後の便です。要するに一日一往復なわけですね。

55
早朝の船着場

51
これに乗ってカンボジアへ

船は白人ばっかりで日本人はいませんでした。一時間ぐらいボートに乗ると国境のSon Tienに着きます。船の中でパスポートを渡し、国境の待合室で待つこと一時間弱。またボートに乗ります。出国時になにもチェック受けてないけどまあいいや。

27
Son Tienのボーダー。メコン川は広い

58
カンボジア側のボーダー

またちょっとボートに乗って、今度はカンボジア側のボーダーです。今回は船を降りてVISAを押してもらい、イミグレでハンコをもらいます。ここも一時間ぐらいかかりました。この日は混んでたみたいです。

カンボジアのイミグレが終わったらボードは一路Phnom Penhへ。

26
ネアックルンの橋をくぐる

40
Phnom Penhの船着場(市内北部)

この日は混んでいたのでボートが2艘だったためイミグレで時間がかかり、朝8時発でプノンペンについたのは2時でした。普段は5時間ぐらいみたいです。

 船で行くのも情緒があっていいものです。Phnom PenhからバスでHo Chi Minhに戻ることもできますが、ベトナムは出国後30日以内の入国はVISAが必要なので注意。旅行会社ですぐ取れます。