日本のスマホをベトナムで使う方法。ローミングだと高いからね。

今出ているドコモの携帯・スマホであれば、ドコモショップに行って「SIMをアンロックしてください」というと、3000円ぐらいでSIMフリーになります。

ベトナムはSIMがそのへんで売ってるので、刺せばすぐに使えます・・・と言いたいところなんですが、いまどきのスマホはマイクロSIMだからサイズが違うんですよね(ベトナムのSIMはノーマルサイズ)。

そんな時は、これ!

 DSCF0556

SIMカッターです。パンチみたいな器具で、SIMを切ります。
マイクロもナノも切れてとっても便利。切っていいのかよ?とか思うけど大丈夫です。
(amazonで売ってますよ)

SIM切ったら差し込みましょう。たぶん動きます。

で・・・・・・・・・・・・・・・

問題はここからですね。やっぱパケット使いたいじゃないですか。google mapとか見たいし。

ということで、以下はmobifoneのSIMを前提としてます。他社のはどこかで調べてちょ。


まず、スマホのデータローミングの設定はONにしないとだめみたいです。なんか変だけど。
次に、APN設定をしましょう。

APN:m-wap
User Name:mms
Password:mms
 
その次に、999にSMSで「DATA ON」と送ります。これでパケットが開通します。

それから、パケットデータプランをまたSMSで送ります。
999に「DK MIU」(600MBまで。月5万ドン)か「DK BMIU」(3.5GBまで。月20万ドン)と送ればOKです。
(通信量が上限を溢れたら回線が遅くなります。普通の人は数日ならMIUでいいと思う)

なお、SMS送った状態だとまだつながらないです。SMSの返事が来たら一度機内モードにして戻れば3Gでつながるようです。

データプランのキャンセルなどはmobifoneのWEBを見てください(このWEB時々情報が古いですが)

さあ、ここで使えるようになりましたが、しばらくするとスマホに変なメッセージがバンバン出てきます。
うざいです。SIMになんかのアプリが入っててそれがメッセージ出してくるのですが止められません。

mobifone sim spam で、検索して止め方を探しました。

メッセージ画面が出ているときに
Menu > SuperSim > LiveInfo > Bat/Tat D.vu →Tat を選ぶ
 
これで静かになります。

SIMには当初7万ドン(4万だったかも)入ってたので、MIUなら10万ドン、BMIUを使う人でも30万ドンも足しておけばいいと思います。
(残高を足すにはそのへんでプリペイドカードを買って*100*プリペイド番号# に電話をする)

それでは楽しいネットライフを。ホーチミンの3Gは案外快適ですよ。 田舎はわかんないけど・・

(買ったSIMを次の旅行まで期限を持たせるには・・・こちらの記事参照)