ベトナム写真・レストラン食べ歩きブログ | ホーチミン旅行グルメ・ショッピング情報

ホーチミンのレストランおすすめ情報を中心に、 ベトナムの写真や食べ歩き情報やショッピング情報なんかをアップします。

ホーチミンおすすめレストラン CHA CA LA VONG(チャーカーラヴォン)再び


また行ってきました。
ここの魚とハーブ炒めはホーチミンに行くと毎回食べます。
と言ってもメニューにはこれしかないんですが。

前の記事はこちら。地図とか

画像2
写真はfujifilm X20で撮影

画像1
付けダレはヌクマムベース(透明なの)にしてもらった方がいいです

ホーチミン・ファングーラオ地区でシェーキ飲んで一休み

ベトナムより書き込みです。

ファングーラオ地区です。
この辺は昔からのバックパッカー地区です。
と言っても数十ドル以上のホテルも多いのでバックパッカーだけでもないですが。白人旅行者が多い地区でもあります。 なので食べ物はイマイチなのが多いですね。白人が行きそうな店はやめた方がいいです。ローカルフードが無難です。フォーとか。

昔からあるデタム通りのフルーツシェーキ屋さん。一杯15000ドン。ミックスにしてもらうと20000ドン。十年前は3000ドンだったのでインフレですね。あんまりやる気は感じられません。
画像1


いきなりスコールなのでシェーキ飲んで一休み。
画像1


ちなみに写真はfujifilm X20で撮影。

ベトナムの休日情報。ゴールデンウィークと旧正月に注意!

いま日本はゴールデンウィークですが、ベトナムもゴールデンウィークです。

ベトナムは4/30が解放記念日、5/1がメーデーで、どちらも休日です。

このため、この時期は民族大移動が発生します。とくに土日がくっついて連休になったりすると大変。
地方に行く交通機関がまったくとれなくなったりします。 バスとか飛行機とかね。

ホーチミンにいるだけなら関係ないですが、地方を回ることを予定しているなら交通機関に早めの予約を。
ニャチャンとかベトナム人に人気の場所は混むのでやめたほうが無難です。


また、旧正月(テト)も民族大移動が発生します。
この時期はお店やレストランも休みになったりするので観光も大変。
昔の日本の正月みたいな感じですね。
旧正月は毎年違う日なので気を付けましょう(1月中旬から2月中旬のどこかです)
 
このブログもGW中はベトナム旅行中なので数日休みます。戻ったら再開しますのでtwitterでフォローしといてね。書けたらベトナムから書き込みます。


その他
 

日本でベトナムのテレビを見よう! vtc.com.vn

普通の人はベトナムのテレビをみたいと思わないとは思いますが・・

ベトナム語勉強してるとかね、家族がベトナム人とかね、そういう需要もごく少数あるかと思います。
なんとベトナムのテレビはネットでみれます。CMも含めて垂れ流しです。
日本もこうなるといいんですけどね・・

VTC Online
http://vtc.com.vn/
 ストリーミングで、この会社のVTCはもちろん、VTVとかHTVとか見れます。
前は回線が弱くて夜とかつらかったんですが、最近は大丈夫です。

無題


 

ベトナム語を勉強しよう!「ベトナム語のしくみ」

ベトナムに何度も行くようになると、ベトナム語がしゃべれるといいなーと思ってきます。

ということで、ベトナム語の勉強しようと思うと、日本にはあまり書籍がないです。
指差し会話とか便利ですが、勉強用じゃないですし・・

ということで、よさそうな本を見つけました。
31

この本は、読みやすいし、ベトナム語の文法をわかりやすく説明しています。
とりあえず読んでみるといかも。

ベトナム語は文法は比較的簡単ですが発音が難しいのでCDつきなのはうれしいです。

ベトナム語のしくみ
ベトナム語のしくみ
posted with amazlet at 13.04.20
田原 洋樹
白水社
売り上げランキング: 21,256

 

ホーチミンで旅行中病気になったら・・・ロータスクリニック(日本人のいる病院)

旅行中、病気になると困りますよね。
ベトナムは暑かったり食べ物にあたったりしがち。
病気の時に日本語が通じないと困りますよね・・・

そんな時はここが頼りになります。

ロータスクリニック
http://www.lotus-clinic.com/
3F, The Lancaster, 22 Le Thanh Ton, District 1, HCMC
TEL (08)38270000
診療時間:【月~金】 9:00~12:30、14:00~18:00 【土】 9:00~13:00

レタントン通り、ランカスタービルの三階です。
とても親切な病院でした。
クレジットカードの旅行保険とかでも使えたりしますから聞いてみるといいかと思います。

その他

ベトナムのお土産その3 茶香炉なんてどうでしょ

おみやげを考えるその3。

バッチャン焼きの茶香炉です。たしかベンタン市場で買いました。
DSCF0513


前に一個買ったことがあって、もう一個欲しかったので探してたのですが、 
なかなかなくて、ある日ふと見つけて購入。10ドルはしなかったぐらい。

アロマポットならいくらでも売ってるんですけどね・・・
水を入れるアロマポットと違い、皿が浅いんですよ。

茶香炉は高熱で中に入れたお茶っぱ(茎茶がいい)を炙るものです。
ほうじ茶の香りが家の中にただよいます。
みかけたらどうぞ。

 

ベトナムのお土産その2「ロータスランプ」

配るようじゃないお土産だと、バッチャン焼きとかそういうのはベンタン市場にいっぱい
ありますが、陶器は重いのでこんなのどうでしょう。

DSCF0501

通称、ロータスランプと呼ばれる、電気スタンドです。
国営デパートの上(Highlands coffeeの前)とか、ベンタン市場の裏通り
とかで売ってます。2000円はしないです。
ムーディーです。ベトナムな感じ。

電球は世界共通のE26なので、電球だけ日本で入れ替えましょう。LEDとか。
 (コンセントの形状には注意。日本と同じやつを買いましょう)
 

ベトナムのお土産を考える。コーヒーとか、お花のお茶とか。

ベトナムのお土産といえば、とりあえずコーヒーフィルターセットとかありますが、
あれ2回もらっても困るし、というかもらっても使わないし。

ということで、実用的なお土産

まず、インスタントコーヒー
DSCF0498
 このG7コーヒー(ブラック)はおいしいです。僕もよく買います。
砂糖・ミルク入りのも売ってますがあれはちょっと甘くてね。
(このコーヒーは日本でも楽天で買えます。ベトナムコーヒー倶楽部


インスタントコーヒーじゃちょっと味気ないよってあなたにはこれ
DSCF0497
なんだかわかりにくいですが、お花のお茶です。これを湯呑に入れて
お湯を入れてしばらくまつと広がってお花になります。
ポットで入れるときは透明なポットに入れましょう。みれないし。
このお茶は結構おいしいですよ。ちょい高いけど。 

どっちも、ベンタン市場などで売ってます。


ちなみに、買わないほうがいいお土産は

×お菓子類。特に「月餅」
最悪です。秋になるといっぱい売ってますが雛あられみたいなもんだと思ってください。
食べるとおなか壊すよ。

空港で売ってるお菓子もやめたほうがいいです。高いしまずいですね。

ハロン湾クルーズをチャーター

ハノイに行ったときにハロン湾まで行ってクルーズしました。
 
季節は12月でしたが日本の感覚でもかなり寒いです。 ジャンパーとか必要。常夏のホーチミンとは大違い。

このときは、ハロン湾のホテルに泊まって、ホテルに頼んでクルーズをチャーターしました。そしたら二人なのにでっかい船が来てびっくり。そりゃ、二人用の船なんてないですよね。料金は・・・三百万ドンぐらいだったかなーもっとしたかも。あんまり覚えてない。

景色はとにかくきれいです。行く価値はあると思います。立ち寄る島の中には鍾乳洞とかそういうのもあります。
ハノイから3時間ぐらいなので、普通はハノイ泊でツアーで行くみたいですね。


IMG_0401
ずーっとこんな景色。デジカメ忘れてiPhoneで撮影。


IMG_0405
チャーターした船

IMG_0407
食事も頼んだらいっぱいでてきた。途中のいけすで買いました。



 
新着記事へ(このBLOGのTOPへ)
最新記事(画像付)
@vietnam_photo
このブログについて
TOP、記事ともリンクフリーですが、写真への直リンクはご遠慮ください。
相互リンクなどのお誘いはtwitterアカウント@vietnam_photoにお願いします。


よかったらフォローお願いします!相互フォロー歓迎!
  • ライブドアブログ